開催後ご報告

第11回京都きらきらぼしが開催されました

2016/08/15

こんにちは、横井です。
第11回京都きらきらぼしが6月23日に京都アスニーにて開催されました。今回は19組60名以上のみなさんにお集まりいただきました。

今回初めて司会進行を務めさせていただき、緊張のあまり何を話しているのか途中でわからなくなってしまいましたが、参加されたみなさんがとてもしっかり自己紹介されてみえて、すごいなと聞き入ってしまいました。

お母様自身も脱ステされた経験からお子様にもステロイドは絶対使わないと、ぶれないママさん。上のお子さんもステロイドを使わないでアトピーを治したのでこの子にもステロイドを使わずアトピーを治療していますとベテランママさん。阪南中央病院に入院した経験からアドバイスできることがあれば何でも聞いてくださいと、頼もしい先輩ママさん。

質疑応答では佐藤先生、渡辺栄養士に、アトピーに関することや離乳食についてなど、たくさんのアドバイスをいただきました。

普通の育児でも大変なのにアレルギーっ子さんの育児は本当に大変だとおっしゃってみえる方もいらっしゃいましたが、わかります!私は次女で初めてのアレルギーっ子さん育児を体験中ですが、何もなかった長女に比べ、本当に大変に思うことが多いです。でも歓談の時間では、そんな毎日の中でのアトピー、アレルギーあるある話で盛り上がり、たくさん笑いました。なんでしょうか、このスッキリ感。
ぜひぜひきらきらぼしの会で、アトピーアレルギーあるある話をして笑って元気になりませんか。
次回は八月開催予定です。

今回は参加されたみなさんに会の感想を書いていただきました。ご協力ありがとうございました。
お寄せいただいた感想は、「参加者の声」としてアップさせていただきました。
⇒ こちらも是非ご覧になってください!

-開催後ご報告