開催後ご報告

第7回京都きらきらぼしが開催されました

2016/08/15

こんにちは、後藤です。

街路樹も色づきはじめ、すっかり秋らしくなった10月21日に
第7回京都きらきらぼしが京都アスニーで開催されました。

今回は7組19名、1歳~小学5年生のご家族が参加です。

美津子先生、渡辺先生からのお言葉のあとはみなさんの自己紹介。
治ったお子さんをお持ちの方は2歳~3歳あたりで急に良くなった、楽になったという声が何組かいらっしゃいました。
また食物アレルギーをかかえたご家族が何組かいらっしゃいました。

その後先生と食物アレルギーについて話し合い。
大きくなるにつれ克服している子、アレルギーの食品が給食に出るときは代替のお弁当を持って行く子など色々でした。

フリートークでは大人のアトピーさん&脱ステ経験者のグループ、子どものアトピーのグループに別れて懇談しました。(私自身アトピーが治りません。親御さんの中にもアトピーの方が多いので皆さんの体験から何か治るヒントをき聞かせてほしいという私の希望から、先生のはからいでこのようなかたちにしていただきました。美津子先生ありがとうございます!)

大人アトピーのグループは大人になってから数度にわたり脱ステをされて来たお母さん、エステや炭酸風呂など色々試して安定してきているというお父さん、子どもが感染症にかかり母子で入院することになり、ストレスでアトピーが再開してしまったお母さんで話し合いになりました。
皆さんの苦労話を聞かせていただき、私も元気をもらいました。みなさまありがとうございます!
その中で美津子先生も少しの間ステロイドを使ったことがあると聞いてみんなでびっくりでした。
先生も顔に出ていたので気になって仕方が無かったけれど、いつしか気にならなくなり、そのうち治っていたそうです。気にするというのは確かにアトピーに影響があるかもというのは何となく納得。
それともっと運動をしたほうがいいとのこと。汗をかくと痒くなるけどがんばらねば!

子どもアトピーさんの中では今日のきらきらぼしで初めて歩いた!という1歳のお子さんも!!
そのYくんはきらきらぼしに来るといつも他では見せない顔でとても楽しそうにしてくれるそうです。
他の遊び場では周りの好奇の目を子どもながらに感じて自由に遊べないでいるのかな・・・と親御さんは思うとのこと。
アトピーでも(他の病気でも)気にしないでいられる世の中になってほしいなと心から思います。

また、N一家は1回目から参加の共働きのご夫婦。
ジュクジュクなアトピー顔だった状態でお子さんを保育園に入れ、先生の協力と理解のもと今はすっかり見る影も無くアトピーがなくなったというご家族です。今日はお父さんがとても疲れていて途中でグーグー。お子さんがおもしろがって寝ているパパにダイブしていました(笑)忙しくても家ではとても協力的なパパだそうです。
お疲れのところ、参加してくださってありがとうございました!

次回は12月16日(日)山科アスニーです。

ステロイドを使ってるけどこのままでいいのか悩んでいる方、周りから理解を得られなくて悩んでいる方・・・どんな方でも参加できます!ぜひ皆さんおこしください。

-開催後ご報告