その他・お知らせ

第7回福井アトピーっ子スクスクの会(アトスクの会)後記

こんにちは、福井県小浜市のアトスクの会、藤田です。
9月25日㈰に第7回アトスクの会を開催しました。7組も参加して下さいました。
前回第6回を開催後、なかなか会を開催することが出来ず、不安の中過ごされていた方もおられたと思います。でも、そんな中、良くなったよ報告もたくさんいただいて、自然に卒業されていく方もおられるんだろうなと、寂しい気持ちでいましたが、「タイミング合えば、これからもお手伝いに行きます♪」と、何人も言って下さり、心強い助っ人が増えたこともありがたいです。経験者からの生の声は治療中の方にとって、すごく励みになります。皆さん、卒業と言わずにいつでも遊びに来て下さいね。
今回、幹事一人が欠席の上、私も乳飲み子を連れて、バタバタと入室したのですが、先に部屋に入って進んで準備をしてくださったり、受付を手伝ってくれた方々がいて、本当に助かりました。いつも以上にスムーズに会を進めることが出来ました。ありがとうございました。
会はいつものように自己紹介、悩んでいることなどを話してもらいました。その後は、グループに分かれて話をし、どの方も時間いっぱいまでたくさん意見交換しておられました。

・前回も会に参加してくれた方、頭では分かっているけど、なかなかステを手放せず、頭の中と行動が一致しないのを悩んでおられました。でも、前回参加後、他のみんなの頑張りを見て、吹っ切れたと脱ステも成功して、「子どもの肌の調子いいです♪」と、ママもスカッと晴れた笑顔で話してくれました。

・「周りに同じ境遇の方がいなくて、保育園でも目立っているので(と思うのは、親御さんの気持ちかな)、会には気兼ねしなくていいので、出かけやすいです」と、お話するママ。その隣では、娘さんが安心して活発に遊んで楽しんでくれていました。

・「夏、グジュグジュになって…、薬や保湿剤を塗らない方がいいですか?夜はよく掻いて、気になります」というママ。「夏に強い子、弱い子(汗負けしちゃう子とか)、それぞれいるよね、みんな状態が違うから、自分の子に合った生活(お風呂、シャワーなど)を見つけるといいね」とお話ししました。「保湿剤も依存しちゃうから使わない方がいいみたい」と言うと、「え~!!そうなんですね!」私も初めて知ったときは同じように驚きました。

・乳児湿疹と言われて、ステ処方されたけど、本当に使っていいの?と疑問を持たれたママ。「肘ひざも痒そうだし、頭の中にも黄色いうろこみたいなのが気になる…」と。「痒いときは自由に掻かせてあげたらいいのよ~、頭のもその内ボロボロと取れてくるから、無理にはがさない方がいいよ」と、うちの子の話も合わせてお話すると、一つ一つの話を丁寧に受け止めて、納得されてホッとした顔をしてくれたママ。

・パパが小さい頃からアトピー治療のため、ステロイドを塗られて、19歳で脱ステした経緯をお持ちのご家族。「パパもせっかくなので自己紹介お願いします」と言うと、ご自分の思いをたくさん話してくれました。病院では「薬で上手くアトピーと付き合えばいい」と言われてやってきたけど、一向に治らないこと!大人になって、ネットで脱ステを調べたら色んな情報があること!パパが身を持って経験したので、子どもには絶対にステを塗りたくないと強い気持ちを伝えてくれました。パパのご実家はこちらですが、お住まいの名古屋からはるばる来てくれました。参加されてる皆さんも心に響きました。本当にいいお話を聞けました。
私も子どもを脱ステ・非ステで育てた大きなきっかけは大人の脱ステの方のブログを見たからです。使用歴『20年』、何で使っていたの?『赤ちゃんの頃からお母さんに塗られていた』…、衝撃が走りました。良かれと思って塗っている薬が子どもを苦しめ、悩みの種になっているなんて!これは、重大なことなんだ!今が良ければいい!そんな簡単なものじゃないんだ!と。だから、ステ使用してしまった人は早くやめた方がいいし、使っていないなら使わない方がいい。大体、ステで上手く付き合えばいいなんて、曖昧で、適当な治療を医者もよく勧めるよな~、と思いませんか?私の根底にあったものをまた思い出させてくれて、皆さんとも共有できました。
お子さん、掻くのが気になると、ミトンをされていましたが、Dさんにミトン取られてたんですね(^▽^;)(笑)ママ、パパの気持ちでミトン無しで過ごせるといいですね。自分のおててを愛おしそうに見つめているお子さん、可愛かったです♡ミトンをはめている方が実は細かい掻き傷がたくさんできることをお話ししました。素手の方が掻き心地もいいし、快適なんですよね。爪をこまめに切るか、やすりをかけることもお伝えしました。

・脱ステして美津子先生にかかっているお子さん、小浜まで遠出して下さいました。自分で掻かせているけど、園で王様になっているので、園の先生にも普通に接してもらいたいとお話されていました。参考にと、私が自分の子の脱ステ時に書いた園へのお願い文章をお見せしました。子どもって賢いですよね。大泣きしたら大人が対応してくれるって知っています。でも、アトピーを利用して自分の思う通りに過ごそうとするのは嫌!特別扱いしてほしくない!と言っておられました。しっかりお子さんに伝えて下さい。園の先生にもそういう考え方だと伝えれば、協力してもらえると思います。それから、同じ年くらいの子でもわがまま言わずに過ごしている姿をこの子に見せたかったと言っておられましたが、小さな赤ちゃんも大人も一緒です。大人になっても親にアトピーが痒いからと掻いてもらう人がいるそうです。小さいときから自分で掻いたり、対応出来るようにしておくと、大きくなって、親から離れて過ごすようになっても、安心して自分で対応出来るようになります。ご両親のお気持ちがしっかり固まっておられるので、あとは、毅然とした態度で家でも、園でも対応できると変化がありそうですね。病院探しはどこも一苦労です。良い情報があれば、会の中でも共有したいですね。
後片付けも、皆さん進んでして下さいました。ありがとうございました。皆さんが参加して下さって存続できる会ですので、皆さんでどんどん盛り上げて、楽しみましょうね♪やってみたいことなどもあれば、ご提案くださいね。

では、次回は11/23(水・祝)、福井きらきらぼしです。きらきらぼしですよ~☆先生方が来られます。ぜひぜひ、お越し下さい。会場は今年は敦賀市で行います。参加申し込みが必要になりますので、詳細を佐藤小児科ブログなどをご覧の上、お申し込みください。
たくさんの皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

-その他・お知らせ