その他・お知らせ

第5回福井アトピーっ子スクスクの会が開催されました

2016/08/15

 こんにちは、福井県小浜市のアトピーっ子スクスクの会の幹事、藤田です。
2月20日土曜日に第5回、アトスクの会を開催しました。

今までは、幹事二人と参加者が1組、2組という細々(というか、密な感じで( ̄― ̄))行ってきたアトスクの会でしたが、今回は8組も参加してくださりました。
遠くは愛知県や滋賀県からも♡

 毎回、会が終わってから、幹事二人で次はどうする?次回は参加してくれる方いるかな?と、これからの会の継続を悩んだりもしてきましたが、
『まぁ、二人でしゃべってるのも楽しいし、そこにどなたか来てもらえたら、嬉しいし』
という雰囲気で、今回まで継続することが出来ました。

そして、今回の大盛況さ!参加申し込みの時点で、いつもと違う参加者の多さに『部屋にみんな入るかな?』と心配していた私です(^▽^;)
大丈夫でしたが、授乳スペースとかなくて、配慮足らずで、すみませんでした。
次回への課題点です。
子どもたちは元気におもちゃで遊んでくれましたね。最後にはみなさんで、片付けもして頂いてありがとうございました。
皆さんが帰られた後、「幹事同士で話す時間なかったね」と、もう一人の幹事と話ながらも、皆さんと時間いっぱいお話出来て興奮気味の私たちでした。

 市内でこれだけ非ステ治療される方が増えていること(していたけど、集まる場所がなかったのかな・・・?)みんな、お互い知って驚きと安心。
だって、どこに行っても同じ様子の子に出会わないのですから。
同じように頑張っている人が近くにいると知れただけでも心強いですよね。

 会が始まってからは、自己紹介、今の気持ちや悩みなどを話した後、2グループに分かれてお喋りタイム。
掻かせてる?食べさせてる?お風呂は?うちではこうしてるけど、みんなはどうしているの?と自分のしているままでいいのか、他の方法があるのか、たくさん話しました。

 「今日は、うちの子、すごく嬉しそうで、安心してるようです。」と話してくれた方もいました。
お母さんが不安そうにしていると、赤ちゃんながらお母さんを心配しているんでしょうね。
この場だと、みんなが理解者ですから、お母さんも壁を作らず、自然体でゆったり過ごしてもらえたのではないでしょうか。
このような場所の提供って必要だなぁと感じました。
全国に広がれば、いいのですが…。どなたか、会場準備して下されば、私で良ければお手伝いに伺いますよ~と考えちゃうほどでした。

 今回の参加者の中にも薬を使わずにアトピーが治るのなら、そうしたいと思い、お友達がこの治療法を教えてくれたので、非ステ治療を始めたという方もおられました。
私もそんな気持ちからこの治療に出会ったので、この治療法を求めている方はもっともっといるのだと思います。

 アトスクの会は不定期ですが、これからも続けていきたいと思っています。
でも、次回開催の時にはみんな良くなって参加人数減ってるかもね…とも思いますが、また新たな参加者に出会えることも楽しみです。
治ったよ♪報告もしに来てくれると他の方の励みになりますし、私たちも嬉しく、心強いです。

 お出かけは極力したくないと思いますが、出かけると、気持ちも晴れて、理解者にも意外と出会えたりします。
同じように情報が欲しいと思っている方にも出会えることがありますから、是非、情報源となって、みんなの励みになるようにもなってほしいです。
皆さんには、その力もありますよ。
夜、不安で辛いときには出会ったみんなを思い出して、必ず朝はきます!そして、明日になります!繋ぎ繋ぎ、ボチボチですが、過ごしましょう。
一人じゃないですよ。悪いのは自分でも子どもでも誰でもないです。辛いときは連絡してくださいね。

 今回も幹事二人の子の治療経験を話させて頂きました。
私は三男(昨年11月生まれ・4番目の子)の現在の治療状況もお話ししました。
うちはまたまたアトピーっ子です。やっぱりです。

でも、それで良かったと思っています。上で色々経験しましたから、周りももう何も言いませんし、血だらけになっても動揺もしません。夜は掻きまくって泣きまくるので、どうしようかと思いましたが、この前は、母(私)、そのままお風呂に行っちゃいました(笑)。
ギャン泣きの中、普通に寝てられるお父さんとお兄ちゃんたち、ずっと気付かずにいましたが、さすがに泣きすぎてて、寝るに寝られなくなったらしく、それに気付いたようで、お父さん起きて来て少し抱っこすると寝てました。

うちはありがたいことに主人が子育てに参加してくれるので、私が逃げ出したいとき、拾ってくれる人がいます。
といっても、お父さんは毎日帰りが遅いので、バタバタした時間も多く、赤ちゃんだけに構っていられないということもあります。
まぁ、それくらいがちょうどいいのかもしれません。

お風呂も今、1カ月入れていません。今回は2カ月は入れたくないなぁ。
入れた後、痒がり、汁々になる方が怖いです。でも、お風呂を入れない楽さもあります。だから、様子見でこれが3カ月になっても、何も思いません。
ただいま生後三か月、早く離乳食も食べさせたいなぁ。食べてくれるかなぁ~♪何を食べさせようかな~♪と、楽しんでいる私がいます。
だって治っていくときの感覚がまた味わえるんですから楽しみで仕方ありません。

でも、初めてこの子を見る人に出会うときや初めての場所に連れていくときは緊張します。
だから、もう最初に言っちゃいます。
「うち、アトピーなんです」
「薬合わないんで~。使いたくないので、使ってないんです」
すると、それからは、質問はされますが、特に何も言いません。
何か言いたそうだけど、聞いていいのかなぁ?と困った顔されるよりも先手打った方が、気持ち的に楽なんで( ̄ー ̄)。
でも、それも、人それぞれの感覚だと思うので、自分の楽になる方法を見つけるとお出かけしやすいですよ。
私は育休期間が決まっていますから、この間にしたいことがたくさんで、子どものアトピーが治るのなんて待ってられません。母、自己中でごめんね(笑)

でも、母がのびのび楽しそうにしている姿は、子どもにとってもいいものだと思うので、一緒に出掛けて、安心してその場で寝たり、ニコニコしている息子を見るとこちらも幸せな気分になります。

「藤田さんみたいに強くない」とよく言われますが、私も次男の時にはシクシク泣いたり、思い詰めたりするときもありました。
強くなるんですね~、母って( ̄― ̄)(笑)母って、たくましいんですよ。怖いですね(笑)

次回は4月ごろに開催しようと考えています。
また決まり次第、開催のお知らせをさせて頂きます。
次回もたくさんの方のお越しをお待ちしております。

-その他・お知らせ