その他・お知らせ

第3回福井きらきらぼし 後記

2016/12/20

こんにちは。藤田です。
11月23日(水・祝)に第3回福井きらきらぼしを行いました。
今回は敦賀で開催しました。この日は強風のため、先生方が乗ってくる特急サンダーバードが米原を迂回することになり、到着時間も予定よりも遅れていていました。そのため、会場準備もバタバタし、終始汗だくで、司会も息を切らしていた私でした。その上、先生方のご紹介もないまま進めてしまっていて…、すみませんでした。第1回は台風で延期をしたり、ホント、嵐を呼ぶ福井きらきらぼしです( ̄― ̄)ニヤリ

さてさて、本題ですが、今回は、当日飛び入り参加される方もいて、予想以上の集まりで、17組の参加がありました。部屋も狭くて、どうなることかと思いましたが、程よい密着感で、他の参加者の方と楽しくお話する姿があちこちで見られて、良かったです。
参加者の多くは福井県内の方でしたが、愛知県や富山県から来て下さっている方もいて、本当にありがたかったです。

まず、最初に美津子先生から参加者の皆さんに質問がありました。
1 自由に掻かせていますか?
2 アトピーを気にせず、過ごせていますか?
3 夜寝るとき、ほおっておけていますか?
どの質問も半数から3分の2くらいの方が手を挙げていました。美津子先生も「すごいなぁ」と言って下さっていました。非ステ治療をするときに大事なことをみんな理解しているということですよね。
参加者の半数以上は脱ステの方でした。
「知識がないことが本当に怖いこと」と、話してくれた方もいました。「周りに同じような治療をしている方もいないし、何もかも分からない。質問も何からしたらいいのか分からない」と言っておられました。ホント、そうなんですよね。知っていたらこうしなかった!と思うような治療をしたくありません。治療には選択肢があることを教えて欲しいし、その治療法を知りたかったということを、私自身も経験しました。
『ステロイドって良くないものって聞くけど、何が?』『じゃ、どうやってアトピー治療するの?』と、共通の話題がいつものように上がります。「ステロイドを使わない治療をするためには、ステロイドを使わないだけでいいってことじゃないよ」と、美津子先生も話されています。栄養状態を良くしないといけないです。特に、赤ちゃんは、母乳や離乳食の問題を考えます。最終的に決めるのはお家の方ですが、何を大事として選ぶか、考えてみて下さい。離乳食は早い時期から食べさせていますか?途中、予防接種について質問もありましたが、『予防接種は受けたくない!でも、病気にかかりたくない!』それとアトピー治療の話は似ているのだと思います。『ステロイドは使いたくない!でも、離乳食やミルクには抵抗がある!』それでは、どうしたいのか分かりません。
あなたの求めているアトピー治療はどんなものですか?
もう一度、ご自分の考えを見直してみてください。
本当に見なければならない部分が見えてくると思います。
私は、この治療法で自分自身変わったな!と思うことがあります。それは、『子どもの本来の姿を見ようとすることが出来るようになった』ということだと思います。病気になって、薬をもらえば病気は治ると思っていたし、というより、病気はお医者さんが治してくれるものと思っていました。だから、薬を出してもらうと、ホッとしていました。でも、ステロイド治療を経て、非ステ・脱ステ治療をすることになり、子どもの本当の体調を見ることが出来ました。子どもの体はお医者さんが作ってくれるのではありません。日々、毎日おいしい食事を食べ、楽しい生活の中で成長します。痒いから掻いちゃダメ!!掻く音にイライラ!!これでは、子どもも親もヘトヘトです。
「非ステ治療を選んだけど、離乳食早く食べさせることに抵抗があります。でも、なかなかアトピーが良くなりません。」という話も良く聞きます。(←この話は、接続詞が『でも』になっていますが、本当は『だから』ですよね。)ステロイドの代わりに何をしたら良くなるのか、そして、早く治ってほしいと願うなら、自分が出来る何かを始めなければなりません。なかなか出来ないこともあるかもしれません。思っていても難しいこともあるでしょう。だから、いくつも一気にしなくてもいいんです。出来ることから一つずつやっていけばいいのです。
焦らず、そして、『治療しているのに(しっかり食べさせてるつもりなのに)、なんでなかなか良くなっていかないの?』と、考え込まないで下さいね。お子さんの治す力(自然治癒力)を信じてください。
楽しく過ごせるように私たちは応援しています。

アトピーっ子スクスクの会の次回開催は1月8日(日)です。
会場はいつもと違って、ハーツわかさ・多目的ホール(福井県小浜市遠敷9丁目501番地)で行います。
時間は10時から14時まで
お昼時間を挟みますので、12時前からは昼食タイムになります。お昼ご飯を食べながら参加されたい方は、昼食などご持参ください♪(もちろん、途中、買いに出られてもいいですよ(^▽^)/)
時間たっぷりゆっくり過ごしてください。途中参加もOKです。
皆さんのお越しをお待ちしております。

-その他・お知らせ