開催後ご報告

第29回京都きらきらぼしが開催されました

こんにちは。
幹事担当 渡邉です。
12月11日、第29回京都きらきらぼしが山科アスニーにて開催されました。

今回は、8組総勢24名のご参加でした。今回も三重や奈良と遠方から、また、お忙しい12月にご参加いただきありがとうございました。

さて 今回は 佐藤先生、渡辺栄養士の説明は短めに。その分 質疑応答&歓談タイムを長めにとることが出来ました。

質疑応答タイムでは、 アレルギーの問題を始め 沢山の、また細かな質問が出ました。
佐藤先生がしっかりとお答えしていたと思いましたが それでも短い時間では 中々自分が納得するまでの回答を貰えること、難しいと思います。これが、一般の小児科で幼い我が子を連れてでは、尚更難しいと思います。
しかし きらきらぼしは違います!
質疑応答タイムの後、納得いくまで佐藤先生,渡辺栄養士とお話できたのではないでしょうか。

◇アレルギーを怖がらず 少しずつ食べさせる
◇ネットなどの根拠のない情報に振り回されない
◇母親がしっかり食べて元気を!
◇離乳食作りは効率良く 母親の負担のかからないやり方で

文章にしてしまえば 当たり前のことのように感じますが、できないことも多いのが現実だと思います。

母親になったばかりなのに…。
私の方が 母親に助けてもらいたいくらい…。
そんな気持ちになる時も多々あると思います。

でも、親身になって、時に厳しく時に優しくアドバイスしてくださる佐藤先生&渡辺栄養士は、第二の母親という感じではないでしょうか。

アトピーっ子育児、本当に大変です。
いつ このしんどさが終わるのか 毎日毎日考えてしまいます。

でも 子どもと共に乗り越えれば、心から信頼できる医師や栄養士さん。同じ育児経験を共感しあえる仲間に巡り合えたことに感謝できる日が必ず来ると思います!
今回は 昨年末はアトピーっ子育児真っ最中だった豊田さんが 幹事として お手伝いに来てくださいました。娘さん アトピーすっかり良くなり 元気いっぱい 参加者の方々を勇気づけてくれました!
子どものもつ大きなパワーを信じて1日を元気に過ごしていってほしいと思います!

次回は 来年の3月26日 京都アスニーで開催いたします。
また 皆様に お会いできるのを 楽しみにしています☆

-開催後ご報告