開催後ご報告

第13回京都きらきらぼしが開催されました

2016/08/15

みなさん、こんにちは。初幹事をやらせていただいた島田です。
第13回京都きらきらぼしが10月27日(日)に京都アスニーで開催されました。
今回の参加人数は、なんと5組14人と今までで一番最少人数の開催とのこと!  こぢんまり皆さんで円を組んで、ほのぼのと色んなことをお話しできた、とても素敵な時間でした~!

今回は、過去お子さんを薬なしで乗り切ったというお母さんの参加があったり、ここ一週間くらいでつるっとなった!といういい報告もあったりで、ずいぶん前向きな会でした。

これから冬に向けて、良くなったり悪くなったりを繰り返すでしょうが、ゆくゆくは良くなる!ということに皆さん自信が持てたのではないでしょうか?

断乳に関しても色んな話が出ていました。おっぱいをやめたらすぐに食欲がでて、それとともにすぐ良くなった!夜もぐっすり寝るようになった!との報告もありました。おっぱいに関しては色々な悩みがあると思いますが、何より優先すべきは子供の栄養面!しっかり栄養つけて、元気なカラダを作っていきたいですね!

あとは各々の情報交換も兼ねて、肌の話だけでなく、子供の予防接種の話や成長面の話、かかりつけの病院の話など、色々なお話ができて良かった~!
きらきらぼしだからって、アトピーのことばかり話さなきゃならない訳ではないですね!色んなこと話して、肩の力を抜いて、明日からの育児につなげていければいいですね!きらきらぼしの新たな面を発見できました。

人数が少なかったので、会場を広く使えて、四歳児のお兄ちゃんお姉ちゃんは元気いっぱい遊んでいました。それに触発された乳児ちゃんたちも大胆に遊ぶ遊ぶ!みんな、いい運動になりましたね!夕ご飯が美味しかったことと思います(^ ^)
お世話側にまわってしまった、お父さん方、ありがとうございました!!おかげで充実した時間を過ごすことができました!

次回は12月、年末の忙しいときですが、またきらきらぼしに元気をもらいにきてくださいね!参加お待ちしています!

-開催後ご報告