第31回京都きらきらぼしが開催されました
こんにちは。小山です。
6/25(日)山科アスニーにて第31回京都きらきらぼしが開催されました。
梅雨空で足元の悪い中
16組のご家族様に参加いただきました。ありがとうございます。
そして京都府外からも半数の方が。
(遠方よりありがとうございます)
今回は感染症の話やお風呂についての話も出ました。
「脱風呂?シャワーだけ?」
という質問が上がることが多いです。
美津子先生曰く
感染症にかかった方、かかった経験がある方は
脱風呂より軽くシャワーで流す方が良いでしょうとの事でした。
お風呂に関しては、その時の症状・状況によって変えることが大切な様です。
フリートーク時にお話させていただいた方の中に
「自由に掻かせようと思うのですが・・やっぱり止めてしまうんです」
とおっしゃってる方がおられました。
(今回に限らずよく上がるお悩みです)
今はお手伝い係として経験を話したりさせてもらってますが・・
しかし・・
実は
「はい、私もそうでした!」
「自由に掻かせる」
簡単に思えますが実際はとても難しい事です。
そんな時は先生の
「小山さんは蚊にかまれた時とかかゆい時我慢する?
かゆいのに手を抑え付けられたらどう?」
言われたのを思い出すようにしてました。
皆様はいかがでしょうか??
私はと言うと・・
「嫌や!掻きたい!イライラする!手離されたらめっちゃ掻いてやる~。」でした。
実際娘が掻いてる姿を見ていると
止めさせた後は引きちぎるような酷い描き方でした。
自由に掻かせたときは勿論血も出ましたし泣きもしました。でも満足して自分から手を止めて辞めた姿に感動しました。
止めても自由に掻かしてもどちにしろ掻くやん。
なら気持ちよく掻かしてあげよか。みたいな気分に切り替えられるようになりました。
それからは徐々に掻く時間も短くなって行ったと記憶してます。
振り返ってみると、快方に向かったてくれたのは自由に掻かせられるようになった事が要因一つでもあると今も思っています。(個人差はあると思いますのでご了承下さい)
「共感できる知り合いがほしい」
とおっしゃた方も。
薬を使わないでアトピーを克服する。周りを見ると少数派なのは確かです。そして理解してもらえず一人で抱えてしまうこともあると思います。
そんな時こそ是非きらきらぼしに来て仲間を見つけてください。
そんな場を作りたい一心で出来たきらきらぼしです。
症状が軽い重い。そんな事は一切関係ありません!子を思い色々考えた末に今の治療を選んだ地点ですでに仲間なんですよ♪
次回は9/10(日)山科アスニーにて開催されます。
※受付は1か月前頃からの開始になります。
HP等にて告知いたしますのでご確認お願いいたします。
皆さまにお会いできることをお手伝い係一同お待ち申し上げております。