開催後ご報告

第10回京都きらきらぼしが開催されました

2016/08/15



こんにちは。後藤です。

10回目となる4月21日は寒の戻りで少し寒い1日でしたが、
13組40名以上のみなさんにお集まりいただきました。

今回は半数以上の方が京都府外のご家族です。
(遠いところお越しくださってありがとうございます!)
そして現在真っ最中で戦っているご家族がほとんどでした。

はじめの自己紹介。
みなさん多くは語らないけれど今とてもつらい中がんばっているのが伝わってきます。
他人からの好奇のまなざしや言葉がつらいという方が何人かいらっしゃいました。

次の先生への質問コーナーでは、次々と質問が。
飲料水は?お風呂は?非ステ薬の使い方は?ダニ・ほこりは????
みなさん疑問は尽きません。

先生の答えはいたってシンプル
“食べる、掻かす、気にしない”それ以外は何も決まりはありません。

そして参加者の中に
「すっかり良くなりお礼を言いたくて来ました」
というYさんご一家がいらっしゃいました。
治るまでの経過がわかるようたくさんの写真も持参してくださっています!
そこでみなさんにその体験談をお話していただきました。
突然のお願いにもかかわらず、快くお引き受け下さりありがとうございました!

その後のフリートークでは子供たちが元気いっぱいに遊んでくれていました。

最近は初参加の方が増えています。さらに今回はママだけでなくパパも一緒に参加してくれる方も多かったです。
今も多くのご家族がステロイドを使わずにアトピーと闘って頑張っているんだなーと感じます。

今、周りにも同じような方がいなくて孤独になっている人はいませんか?
見られるのが嫌で、つい家に閉じこもっている方はいませんか?

そんな方はぜひ京都きらきらぼしに遊びに来てください。
自分だけじゃない、と思えるだけで気持ちが楽になります☆

次回は6月23日(日)こどもみらい館です。
お待ちしています!!

-開催後ご報告