開催後ご報告

第23回京都きらきらぼしが開催されました

2016/08/15

こんにちは。
先日司会を担当させて頂きました小山です。
6月28日(日)山科アスニーにて
第23回京都きらきらぼしを開催いたしました。

70名以上と過去最高と思われる程の沢山の方にご参加いただきました。
ありがとうございます。

これだけの方がきらきらぼしに興味をお持ちいただけたと言うことは
先生方の活動が実を結んで来ているのもそうですが
ステロイド治療に不安や疑問を感じる方が沢山いらっしゃるということに改めて気が付きました。
身の引き締まる思いです。

〈6月28日内容〉

●佐藤美津子先生→スライドを使用してのお話

●渡辺栄養士のご挨拶

●参加者の皆様の自己紹介・幹事の自己紹介

●質疑応答

●年代別フリートーク

「0歳」「1歳」「2歳以上」
先生・栄養士・幹事も参加

今回の印象として
ご主人やお母さま同伴で参加された方が比較的多かった事です。
とても嬉しい事です。

私は常々、家族が一番の理解者であって欲しいと思っています。
どうしてもアトピーの症状がきつく出ている時
お子様はお母さん(ママ)でなければだめ!
というケースが多く見受けられます。
そんな時は是非ママのフォローをしてあげてください。
寄り添ってあげてください。
少しひとりの時間を作ってあげたり
話を聞いてもらえるだけでもどれだけ心強いか・・・。
きっとそれが良くなっていく1つの要因でもあると経験上思っています。

自己紹介や先生方とお話をされるとき
思わず涙される方をお見かけしました。
(今回だけに限らず)

いつもその姿を見て当時の自分の姿と重ねてしまいます。
頑張って・・悩んで・・どうして良いかわからなくて・・
自分のことを責めてしまったり色々な感情が個々に溢れ出てしまうんですよね。

娘のアトピーがどんどん悪化し、
始めて佐藤小児科に受診した日
先生が
「今までよく頑張ったな」
その一言だけで涙が止まらなくなったのを思い出します。

閉会の頃には来られた時とは違う笑顔が見られたり
少しすっきりしたような
よし!もう一度頑張ろう
の様な表情で帰って行かれるのを見かけます。
沢山のきらきらした笑顔を取り戻せるように
京都きらきらぼしはこれからも活動を続けていきます。

この会には
アトピーだからって偏見で親子を見る人はいません!
かきかきしたって
血が出てしまっても誰もびっくりしません!
そんな環境で同じ境遇の仲間見つけませんか?
きっと一緒に頑張れるはず!

次回は9月27日㈰京都アスニーで開催されます。
是非お越しください。
お待ちしております♪

-開催後ご報告