開催後ご報告

第3回 京都きらきらぼしの報告

2016/08/15

さる2月19日(日)、京都きらきらぼしの会が京都アスニーにて開かれました!

前日は今年1番の積雪。明日はどうなることやら?!と思いましたが、雪もなくなりお天気にも恵まれ絶好のきらきらぼし日和となりました

今回は最も多い17組の参加!初参加の方、京都府外の方、ステロイドを使わないこの治療を知りたくていらっしゃった方などたくさんの方にお越しいただきました!

お子さんの年齢も0歳~小学生までと幅広く、広い室内で自由に遊びながら大人たちは話に花を咲かせるとてもにぎやかな会となりました。

今回は趣向を変え、司会進行を交えて行っています。

  • 自己紹介
  • 美津子先生&渡辺先生からのお話。
  • 私の体験談
    (わが子がどのように治っていったかを写真とお話でKファミリーのお母さんよりお聞かせいただくコーナー)
  • 質問コーナー
  • フリートーク

というもりだくさんの内容でした。

美津子先生からは治療について、渡辺先生からは食事(和食を基本に)についてお話いただきました。

体験談は2歳のSちゃんの治療体験です。
家族みなさんのがんばりやつらかったことなどがしみじみと伝わり、これから治療される方には勇気と治るという希望を持っていただけたと思います。

質問コーナーにはなかなか診察にいけない方からの相談や断乳の疑問などが挙がりました。

Q.放っておいてもいい掻き傷と受診が必要な掻き傷の見分け方は?
A.(美津子先生・以下美)とびひなど感染性のものは受診されたほうが良いです。
広がり方が早いのが特徴です。

Q.脱ステ、脱保湿を始めたいが、今の小児科でどのように話せばうまくわかってもらえますか?
遠方なので佐藤先生に頻繁に通えません。
A.(美)ステロイドを使わない治療を理解してくださる先生はほとんどいらっしゃらないのが現状です。

Q.3歳の子供ですが半年前から今通っている病院指導のもと除去食をはじめました。
アナフィラキシーなどはありません。今後どのようにしていけばよいでしょうか?
A.(美)3歳で半年前から除去というのであれば普通に食べてかまいません。

Q.今は体のみアトピーが出ていますが、脱ステしたら顔にもでますか?
A.(美)顔にも出ることが多いです。

Q.そろそろ卒乳を考えています。みなさんどのようにしてされましたか?
A.(父母の中から)
父親に寝かせてもらい母親は別室で寝ました。子供は泣かせっぱなしです。
我が家も同じです。1度失敗して再チャレンジして成功しました。
我が家は実家から母に来てもらい祖母と子供が一緒に寝て、親は別室で寝ました。

以前参加された方は、前にお会いしたお子さんたちがとても良くなっていて、それだけではげまされたとおっしゃるかたもいらっしゃいました。
また、今回参加したことで診察に行く決心をされた方も何人かいらっしゃったようです!

あっという間に過ぎた3時間でした!

-開催後ご報告