「今は、ネットで繋がれる時代です!」第43回京都きらきらぼし ZOOM開催後ご報告
2021/01/05
第43回2020年12月20日ZOOMきらきらぼし開催報告
こんにちは、きらきらぼし京都お手伝い係の小今井です。
コロナウイルス感染拡大の影響により今回の京都きらきらぼしも対面ではなく、リモートきらきらぼしの開催となりました。
今回のリモート開催に参加いただいたのは0歳から3歳までのお子様がいらっしゃる6組と、兵庫、さかい、京都のお手伝い係、福井でアトスクの会を主催されている藤田さん、佐藤小児科の佐藤美津子先生、栄養士の渡辺雅美先生でした。
まず、皆さんに自己紹介していただき
美津子先生からのお話が始まりました。先生が治療をする上で重要としているのは以下の5点です。
①よく寝る
(質の良い睡眠をとる)
②よく食べる
(タンパク質をおやつにも取り入れる)
③自由に掻かせる
④目を見て相手をする
(アトピーや湿疹にとらわれない育児を楽しむこと)
⑤よく遊ぶ
これができることが大切だと改めてご説明頂きました!
渡辺先生は1人の子の事例をだしてご説明くださいました。
その後は、参加者さんからの質疑応答でしたが、出来るだけ交流の時間を取るため、よくある質問集を美津子先生が事前に配布してくださり、それ以外+納得できなかった所をもう一度直接説明して頂く方式でやりました。
それによって、今回のきらきらぼしでは聞きたいことをより具体的に聞けたのではないかと思います。
(質問内容は過去のものとかぶるため割愛させていただきます。)
そして、2歳以上、2歳未満にわかれてのグループトークを実施しました。
私は2歳未満の方でしたが、美津子先生を交えての時には、別室寝についての大切さについて、お手伝い係の経験も伝えながら話をしました。
渡邉先生を交えてのグループトークでは、食事の必要量についてや離乳食の進め方、食べさせても食べさせても欲しがる場合あげていいのか??などの不安なこともみんなで共感し、経験を交えながら伝えさせていただきました。
最後に全体でのディスカッションと一言ずつ参加者さんの感想を伝えて頂き、解散となりました。
参加者の皆さんを見ていて思ったことは、皆さん愛に溢れていて、何かやってあげたいと必死になっている方が多い気がしました。ですが、アトピーはいつ治るかわかりません。ご両親が楽になれるよう、でも、美津子先生のポイントは守れるように意識していけるといいですね。かくゆう私も、食べさせることに必死で顔が怖くなっていたのか食べてくれず…まぁいっか。と思えるようになるまでかなりの時間が必要でした。
そんな時、共感してくれる【仲間】、アドバイスをくれる【先輩、先生】の存在はとても大きかったように思います。今は、ネットで繋がれる時代です。是非またzoomきらきらぼしにも参加して頂き、悩みや辛かったこと、嬉しかったことを話していけたらいいのではないかと思います。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
また皆さんときらきらぼしでお会いできること楽しみにしております!!