第18回京都きらきらぼしが開催されました
2016/08/15
みなさん、こんにちは。
今回幹事をやらせていただいた島田です。
第18回京都きらきらぼしが8月17日(日)に京都アスニーで開催されました。
今回の参加人数は10組28名でした。
暑い中、沢山のご参加ありがとうございます。
遠方からのご参加の方もお疲れ様でした。
堺から来てくださる、佐藤先生、渡辺先生にも大感謝です。
今回は、リピーターの方は調子が良くなってきているという方が多かったのですが、初めての参加で不安を抱えられて参加された方も何組かいらっしゃいました。
ステロイド経験者や食物アレルギーの方、断乳二日目の方など、多様なメンバーだったので、いい意味で色んな意見が交わせたのではないでしょうか!
質疑応答では、やはり皆さん気になる食物アレルギーのことが多く出ました。
私もそうでしたが、子供が卵アレルギーの疑いがあったころ、卵だけでなく鶏肉まで除去していた時期がありました。
アレルギーとアトピーはイコールではないのに、イコールだという風潮もあり、食に対しては敏感になってしまいますね。
アレルギーでもないのに、怖がって食べさせないのは、肌荒れを悪化させる(栄養不足で肌の代謝が悪くなる)だけでなく、余計に除去することで子供の好き嫌いを助長させているようにも思います。
重篤なアレルギーでもない限りはしっかり何でも食べさせた方がいいようです。
離乳食も同様で、早いうちから何でも食べさせましょう!と渡辺先生は仰ってました。
特に夏野菜はほてった体を冷やす働きがあります。
アトピーの子は汗をかきにくく(そのように思います)、体内に熱がこもりがちです。
夏野菜なども積極的に食べさせて、季節的な栄養もしっかり取って夏バテしない体づくりもしていきたいですね!
これは大人も同様ですね(^o^)
後半の情報交換の時間は、だいたい同じ位の月齢の子が集まって、大人も子供も充実した時間が過ごせたのではないでしょうか!
里帰り中のきらきらぼし卒業生の方と、幹事を含め回復組が4組あったので、みなさんにビフォア/アフターの写真をたくさん見て頂けて良かったなと思います。
きらきらぼしの回復組はみんなステロイドを塗らずに治してます(塗った人でもやめた後で治っています)。
みなさんもステロイドを塗らなくても治ります!
「自由にかかせて、気にせずかわいがる」という佐藤先生のお言葉を信じて実践して下さいね!
徐々にですが、本当に良くなりますので、、、
今回も子供たちは元気でした!
このまま元気に夏を乗り切って下さいね!
そしてごはんをいっぱい食べて、体力と新しい皮膚を培いましょう!
次回10月26日(日)です。
皆様のお元気なお顔がみられますよう!